SSブログ

GWは新潟で釣り [海釣り]

久しぶりの更新です。
今回から「おきらくフィッシングわーるど」も統合して
RC、釣り、プラモ・・・etc、あらゆるホビーを楽しんじゃう
「おきらくホビーわーるど」としてリニューアルしちゃいます。

さてさて、今年はたまたま仕事の都合がついて11連休になったGW。
後半、新潟に行ってきたのでまた海釣りに挑戦してみました。
20140503_新潟釣行_01.jpg
今回も場所は日和山浜第三突堤。
時刻は丁度AM5:00くらいです。

朝日が綺麗・・・
20140503_新潟釣行_02.jpg
だけど、風が強くて結構寒い。

今日のターゲットは・・・メバル。
そもそもここで釣れるのかわかんないけど、
釣り情報を漁ってみたら、日和山周辺でも
まだ釣れてるようだったので流行り(?)の
メバリングに挑戦する事にしてみた。

タックルは事前に購入。
いろいろ荷物が届いて嫁からは白い目で見られたよ・・・
20140503_新潟釣行_03.jpg
リールはレブロスMX1003、ロッドはクロスビート764TULFS、
ラインはフロロの3lb。ダイワの廉価タックルだけど
たまにしか釣りに行かない(行けない?)自分には
コスパも良くてピッタリでしょう。

ワーム&ジグヘッドもダイワで揃えておいた。
20140503_新潟釣行_04.jpg
いや、いっぱいあり過ぎて悩んじゃったんで、
じゃあダイワで・・・ってだけなんですが。

とりあえずリールをチェック。
20140503_新潟釣行_05.jpg
このクラスではすでに定番のレブロスMX。
ラインは3lbを巻くし、スローリトリーブが基本の
メバリングなので、ハンドル1回転あたりの巻き取り量が
少ない1003を購入。

今まで使ってたリーガルXと並べてみた。
20140503_新潟釣行_06.jpg
もうタイムスリップって感じに世代が違うだけあって、
ボディもスプールもガイドローラーも全てが違う感じ。
リーガルXもサビキ釣りとか、まだまだ使えるけどね。

そんなわけで今回の仕掛けはこんな感じ。
メバルタックル.png
本格的にやるならメバル用ロッドで、さらにティップの
造りによってゲーム性なんかも違ってくるけど、
とりあえずやってみるなら、今回買ったクロスビート
あたりがいいんじゃないでしょうか。
ラインはナイロンでもいいようなのでお好みで。
もちろんPEでもいいみたい。

で、早速釣り開始。
海に向かって突堤の右側で釣ってる人が多いので
それにならってみた。

ちなみにメバルを狙ってるであろう人は一人もいない。
まぁ、メバルでなくてもなんでもいいので。
つまり外道がいない釣り。これが一番楽しめるw

しかし、キャストを続けるも全く反応なし。
しかも寒い・・・心が折れそうになるが、頑張って
キャストを続ける。

でもやっぱり釣れないので突堤の左側にキャスト。
向かい風なので1.5gのジグヘッドはぜんぜん
飛距離が出ないからこっちは無理かなぁ・・・と
思った瞬間、ロッドがググっと引き込まれ、ドラグが
唸りをあげます!

銀色の魚影が見え、明らかにメバルではない
何かがかかりました・・・が、ラインのテンションが
緩んだ瞬間にラインブレイク・・・。

おお、なんかいるじゃん!
って事でこっち側にキャストを繰り返します!!

でも、それ以降全く反応なし・・・。

終了間際、地元の釣り人らしき人が話かけて
くれて何を釣ってるのか聞かれたけど、ここでメバル
釣ってる人はあんまり釣ってないらしい。
釣れてるのはサワラが多いとか。

さっきかかったの多分サワラだね。
歯が鋭いから3lbのラインくらいじゃ簡単に
切られちゃうみたい。

「結構いい引きするからねぇ」なんて言ってたけど。
確かにいい引きでした・・・。
機会があればバス用のベイトタックルで20g弱の
メタルジグでも飛ばしてリベンジしてみよう。
ライトショアジギングとまではいかないけど
釣れない事もないでしょう。
いちいち新しいタックル買ってられないしね。

そうそう沖にはイルカがいて・・・
20140503_新潟釣行_07.jpg
こいつに追われてイナダが入ってくる事もあるんだとか。

それにしてもよく足を運んでる海でこんなに普通に
イルカが泳いでるとは思わなかった。

結局、何も釣れなかったけどそこそこ楽しめました。
今後に繋がる情報も得られたし、価値ある釣行だったかな。
サワラは来シーズンまでチャンスは無いと思うけどね(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミニプラ トッキュウオーちょいポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。