SSブログ

ベイトリールメンテ [釣り道具]

週末にベイトリールをちょっとメンテナンス。
ベイトリールメンテ_01.jpg
すっかり骨董品レベルのプロキャスターSですが、
釣りから離れていた時期もあったため、かなりの美品w
もったいないのでまだまだ我が家では現役。

でもちょっと飛距離が不満なんだよねー。
って事でメンテついでにベアリングの調子をみてみました。
ベイトリールメンテ_02.jpg
うむ、回転はまぁ普通に回る気がするんだけど、950の方は
若干錆びてる?海でも使ってるからねー。

じゃあ交換だ!
ベイトリールメンテ_03.jpg
海水でも使うから国産ステンレス製ベアリングを入手。
どうしようかと思ったけど脱脂してよく乾燥させて
オイルを塗って交換しておいた。

んで元通りっと。
ベイトリールメンテ_04.jpg
スプールの回転も交換前とあまり変わらない気がします。
最近のリールはもっとよく回る気がするけどなぁ・・・
ベアリングの問題じゃないのかね?

それからフロロよりナイロンの方が飛ぶらしいので
ベイトリールメンテ_05.jpg
ナイロンラインを入手。300m巻きの安いやつを上州屋で買ってきました。
今まで使ってたやつは「シーガーじゃない」やつだったけど、
巻き癖が酷かったなぁ・・・。高いフロロは違うのかな?
でもフロロは重いのでトップで釣るパンコイには向かないね。

一応、75m毎にマーキングしてあるのでそこまで巻いたけど
ベイトリールメンテ_06.jpg
スプールいっぱいいっぱい過ぎかなー?
多分75m以上あるんでない?

ま、高麗川でパンコイに飛距離はいらないんだけど、
これで釣りやすくなるかな?

都合がつけばまた週末の早朝にでも試してみるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高麗川すげーなボウズ3連チャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。