SSブログ

ワカサギ釣り納め・釣り初め [淡水釣り]

昨年の事になりますが、12/29にTERUさん、わかさんと宮沢湖へ
ワカサギ釣りに行ってきました。
20151229_宮沢湖_01.jpg
天気も良く比較的暖かいのでボートでの釣りが気持ちいい!
早速、実績の高いAロープ方面へボートを向かわせ釣り開始。

するとすぐに型のいいワカサギが釣れました!!
20151229_宮沢湖_02.jpg

しかし、その後の釣果はあまり伸びず。
気温が高めなせいか渋めなのかと思いつつも、隣のボートでは
どんどん釣果を延ばすわかさんの姿が・・・。

とりあえず、お借りした簡易魚探とにらめっこしながら
格闘するも釣果は変わらずスローペース。

こんな時は腹ごしらえですよ!
20151229_宮沢湖_03.jpg
一時は水筒に入れたお湯を家に忘れて食べられないかと思った
カップラーメンですが、トイレのついでに受付のとこで
お湯をいただき念願のボート上であったかいカップラーメンを
食べることが出来ました(涙)

いくら暖かいとはいえ、やっぱり12月末。
冷えた身体にあったかい食べ物はサイコーです!

元気が出たので後半は巻き返し!
と行きたいですが、なかなかペースは上がりません。

それでも人生初のトリプルヒット!
20151229_宮沢湖_04.jpg
とかあってなんとか21匹の最終釣果。これでも自分の中では宮沢湖で
過去最高釣果ですが、わかさん、TERUさんの半分にも及びませんでした。

やっぱり原因は電動リールで指定した棚にピタリとつけられる2人に対して、
なんとなくこのくらいといった感じで適当に棚をとっている辺りかなぁ・・・
と考え、対策品をゲット!
ワカサギPEライン.jpg
クリスティアSR PT・・・と行きたいところですが、予算もないので
1m間隔でマーキングのついたラインを購入。折角なので素材もPEに!

ということで、早速新しいラインをリールに巻き替え行ってきました!

前から気になっていたドーム桟橋イブニング営業!
20160111_宮沢湖_01.jpg
画像だと明るいけど、実際はもっと暗いです。

しかし、やっぱりドームは快適ですね、夜間なので寒いかと
心配していましたが、ストーブもついてるし全然辛くないです。

早速新しいラインに仕掛けをセットしていざ投入。
底をとってラインを張ると、まず1匹。
20160111_宮沢湖_02.jpg
1投目って結構(気が付いたら)釣れてる事が多いです。

それじゃあ2匹目もジャンジャン行くぞー!
マーキング付きラインで棚もばっちりだしなー!!
よーし、魚は・・・魚は・・・

うん、魚探無いからどこに魚いるかわかんないよねw

とりあえず底とそのちょい上を交互に狙うもアタリなし(気づかない?)
このまま偶然釣れた1匹だけで終わるんじゃないかと思いましたが、
1時間半ほどしたところでやっと2匹目。

上手い人の釣っている様子をかなりガン見して誘い方とか
参考にしてみましたがアタリがわからないので埒が明かず
なんとか2匹追加しただけで最終釣果は4匹。

相変わらずの下手っぷりを確認して帰ってきました。
でも、何がダメだったか考えて、次回こそはいっぱい
釣れるんじゃないかって妄想するのもなかなか楽しいんだよね。
(完全にドMですな)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。