SSブログ

チビチャリメンテ [その他]

ども、3児のパパになったたかしぃです。
何かとますます大変になってきましたが、頑張っていこうと思います。
とりあえず初の女の子は可愛いです(デレデレ)
逆に3人目も男の子だったら・・・それはそれで可愛かったろうけど
大変だったろうなぁ・・・。

さてさて、週末は補助輪を卒業した次男のチャリのメンテしてました。
チビチャリメンテ_01.jpg
自転車自体は長男のおさがりなので、だいぶ使い込んでいたので
この期に気になるところを交換です。

交換は主にハンドル周辺。
チビチャリメンテ_02.jpg
傷んだグリップと破損したベル、そしてブレーキのアウター&インナーを交換。
ハンドルバーのパッドは色褪せていたのでスポンジカバーをかぶせました。
カゴは壊れて外れちゃったので、思い切ってステーも取り外し。
黄ばんだフレームをコンパウンドで磨いてチェーンに注油。

何度やってもうまくいかないブレーキの調整だけはサイクルベースあさひにお願いしました。
新しくなった店舗は綺麗でマミーマートとの行き来もしやすいので便利そうですね。

それにしてもシングルピボットのキャリパーブレーキの調整だけは
何度やってもうまく出来ない・・・。誰かコツを教えてください。

綺麗になった自転車で喜々として走る次男くん。
チビチャリメンテ_03.jpg
補助輪が取れてとにかく楽しくてしょうがないみたい。

それにしても子供の成長するスピードは速いなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。