SSブログ

25周年!? [ツーリングカー]

新しいプロポも買って、少しづつRCを稼働状態にしつつあります。
先日はこんなシャーシを復活させてました。
TA02_01.jpg
タミヤのTA02シャーシです。

ツーリングカーブームを作ったTA01の重量バランス等を見直した
このシャーシが発売されたのが、今から25年程前の1993年。

しかし、いわゆる旧車と呼ばれる車達と違って、いまだにTA-02T等として
現行車が売られてたり、限定のポルシェやランチアが登場したりする
とんでもないシャーシ。サードパーティーからはオプションパーツまで
発売予定があったり・・・。

オリジナルのリヤサスアーム等、入手の難しいパーツもありますが
他車に流用されているパーツも多く、タミヤカスタマーサービスに
問い合わせればかなりのパーツが入手可能。

なかなか最新シャーシなど買えなくなって来た身には、長ーく遊べる
ありがたいマシンだったりするのです。

アルミパーツ等はタミヤらしくライトブルー系に揃えてみました。
TA02_02.jpg
この車に搭載しようと某オークションで購入した激安ESCはなんと発火!
WR-02にも積もうと2つ買ったんですが、そっちも動かず。

仕方ないのでキーエンスのA-01を仮に搭載。
小型化された受信機とロープロサーボのおかげで
メカは全てロアデッキに収まり、すっきりした印象です。

しばらくしたら余っているHobbyKingのブラシレスESCに
25.5Tあたりのブラシレスモーターでも積んでみましょうかね。

組み合わせるボディもだいぶ年代物のペンズオイルGT-R!
TA02_03.jpg
昔、TB-01に積んで使ったんですが、当時はTA-04も持っていて
特性的にはそちらの方が好みだったのであまり使わなくなってしまい、
綺麗なままで残っていたボディです。

とりあえず家の前で少し走らせてみましたが、普通によく走りますね。
なんとか時間を見つけてサーキットで走らせたいけど・・・なかなか難しいです。

結局、最後まで手元に残った元祖ツーリングカー。
折角なのでもうしばらく付き合ってもらおうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガンガンズダンダン!!CP+2018その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。