SSブログ

CP+2018その2 [カメラ関連]

間が空いてしまいましたが、後編です。
CP+のレポートとしては日本一内容の薄いレポートかも
しれませんが、まずはキヤノンブースから。
CP+2018_11.jpg
キヤノンで気になるのはやっぱりミラーレスで初めて
Kissの冠を付けたこちら!
CP+2018_12.jpg
EOS Kiss Mです。

海外ではM50の名前で販売されるようですが、国内では
Kissを付けたってところが、キヤノンさんのミラーレスへ
注力していこうという変化を感じさせますね。

触ってみた感じはとにかく「普通」。
っていうと聞こえが悪いけど、何でもそつなくこなす
オールラウンダーって感じですね。
ブランド力もあるから、きっと売れるんだろうなぁ。

後はレンズのラインナップが増えればバッチリですね。
明るい単焦点や中望遠のマクロなんかが出ると
一気に魅力が上がりますね。

あとはキヤノンと言えば何かとお世話になっているプリンタw
CP+2018_13.jpg
カメラ関連のイベントだけあってPROシリーズなんかも並んでました。

続いては富士フイルムさん。
CP+2018_14.jpg

コンデジ時代は非常にお世話になったメーカーなので
最新ミラーレスもガッツリいじって来ました。

いじってきたのはX-A5とX-H1です。
CP+2018_15.jpg

自分のSDを試写機に入れさせてもらってモデルさんを撮ってきました。
まずはエントリーモデルのX-A5
CP+2018_16.jpg
結構ビビットな色合いですが、描写もクッキリでなかなか良いです。
新型のキットレンズとの組み合わせでサイズも十分コンパクト。
位相差AFも搭載してかなり魅力あるモデルになりました。
これでEVFあれば完璧なんですけどねー。

次はハイエンドモデルのX-H1
CP+2018_17.jpg
小さな画像で分かりにくいと思いますが。
いまいちAF合ってないような・・・
色合いも地味?自然?どうなんでしょう。
フジのインタフェースに慣れてないので、あまり設定の変更方法は
わからなかったんですが、SDを入れるときにスタッフの方が設定は
初期設定してくれているのでそれなりの設定だと思うんですが・・・

まぁ、僕には使いこなせないという事で・・・(汗)
X-A5お勧めです!!(笑)

最後はオリンパスブース
CP+2018_18.jpg

今年はあまり話題になる新製品がないオリンパス。
こんなカスタマイズモデルなんかを展示していました。
CP+2018_19.jpg
なんだかプラモデルのようですね。

こちらは唯一の新製品PENシリーズのE-PL-9です。
CP+2018_20.jpg
フラッシュが内蔵になり映像エンジンも一新されE-M10Mark3相当に
なってるはずなので、JPEGの画質も向上。静音撮影も出来るので
エントリーユーザーにもピッタリな1台ですね。

ただ、モデルチェンジの度に少しづつ重くなっている点は・・・
E-PM2ユーザーとしては、もう少し軽量なモデルが欲しいところです。

あとはE-M1Mark2の新ファームの宣伝を大々的にやっていたので
自分のSDを入れてもらって、動体撮影の試写をしてきました。
CP+2018_21.jpg
うーん、航空祭の時も感じましたが、やっぱり快適に撮れますね。
今回は話題のプロキャプチャーモードも試してみましたが、
Ver2.0になってEVF内のOSD表示で「今プロキャプチャーで
記録してますよー」っていうのが分かるようになり、更に
便利になりました。

ちなみにちょっとE-PM2でも撮ってみましたが
CP+2018_22.jpg
なんだか躍動感が無いのは設定のせい?撮り方のせい?
C-AFでは秒間3コマちょいしか取れないので比べ物になりませんが、
まぁ、なんとかならなくもないんですね。
でも、飛行機になると難しいだろうなぁ。

といった感じでいろいろ見て回ってきました。
レポートにはないけど、アクセサリ関係のメーカーや
ドローンのメーカーなど、他にも面白いブースがたくさんありました。

スマホに押されて縮小気味のカメラ業界ですが、新しい製品を
見るのはやっぱりワクワクするので、どのメーカーにも
頑張ってほしいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。