SSブログ

フロントもシマノハブへ [ギャンガー]

前回の記事で予告しましたが、早速FX11のフロントハブも交換することにしました。
FX11_フロントホイール_01.jpg
用意したのはバラしたフロントリム、HB-RS505ハブ(28H)、そしてスポーク。
RS505は本来、ディスクブレーキ用なのでフロントも左右のスポーク長が
変わってしまいます。

スポーク長を計算したところ、リヤと同じ185mm、183mmでしたが、
購入したスポークが2mm毎にしかなかったので184mm、182mmで買ってきました。
フロントのみRS400ハブにしても良かったかもですね。

何はともあれ、パーツが揃ったので早速組んでみます。
FX11_フロントホイール_02.jpg
こんな感じで、スポークテンションはまだグニョグニョですが形にはなりました。

一応、お作法としてバルブ穴の位置にメーカーロゴが来るのが正しいらしく
FX11_フロントホイール_03.jpg
この状態にするまでに3回くらい組みなおしました(汗)

形になったら振れ取り台に乗せて縦横の振れを取っていきます。
FX11_フロントホイール_04.jpg
安物ですが、競技向けホイールを組むわけでもないので機能は十分満たせています。
時々、センターゲージも当てて、センターをしっかり出すのも忘れずに。
スポーク長がだいぶギリギリでしたが、そこそこ満足のいくレベルになりました。
計算より1mm短い長さを選択しましたが、1mm長いのでちょうどよかったかも?

出来あがったホイールを組んで、前回と同じ場所で撮影!
FX11_フロントホイール_05.jpg
今回も、今のところは問題なく乗れています。

これでやっとフロントもクイック化できました。
FX11_フロントホイール_06.jpg
レバーの赤がアクセントになり気に入っています。

ついでに前から気になっていたステムポジションも変更。
FX11_フロントホイール_07.jpg
以前いた職場の自転車好きの人達に「コラムが長くてダサい」との指摘を
受けていたので、ステムをグッと下げてみました。
後は上に突き出たコラムをカットすれば完璧です。
ここは自分でやるかどこかのショップお願いするか考え中です。

だいぶ思い描いていた形になってきましたが、いじってばかりじゃなく、
たまには少しくらい遠くまで乗ってみたいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FX11復活コラムカットしました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。