フロントもシマノハブへ [ギャンガー]
前回の記事で予告しましたが、早速FX11のフロントハブも交換することにしました。
用意したのはバラしたフロントリム、HB-RS505ハブ(28H)、そしてスポーク。
RS505は本来、ディスクブレーキ用なのでフロントも左右のスポーク長が
変わってしまいます。
スポーク長を計算したところ、リヤと同じ185mm、183mmでしたが、
購入したスポークが2mm毎にしかなかったので184mm、182mmで買ってきました。
フロントのみRS400ハブにしても良かったかもですね。
何はともあれ、パーツが揃ったので早速組んでみます。
こんな感じで、スポークテンションはまだグニョグニョですが形にはなりました。
一応、お作法としてバルブ穴の位置にメーカーロゴが来るのが正しいらしく
この状態にするまでに3回くらい組みなおしました(汗)
形になったら振れ取り台に乗せて縦横の振れを取っていきます。
安物ですが、競技向けホイールを組むわけでもないので機能は十分満たせています。
時々、センターゲージも当てて、センターをしっかり出すのも忘れずに。
スポーク長がだいぶギリギリでしたが、そこそこ満足のいくレベルになりました。
計算より1mm短い長さを選択しましたが、1mm長いのでちょうどよかったかも?
出来あがったホイールを組んで、前回と同じ場所で撮影!
今回も、今のところは問題なく乗れています。
これでやっとフロントもクイック化できました。
レバーの赤がアクセントになり気に入っています。
ついでに前から気になっていたステムポジションも変更。
以前いた職場の自転車好きの人達に「コラムが長くてダサい」との指摘を
受けていたので、ステムをグッと下げてみました。
後は上に突き出たコラムをカットすれば完璧です。
ここは自分でやるかどこかのショップお願いするか考え中です。
だいぶ思い描いていた形になってきましたが、いじってばかりじゃなく、
たまには少しくらい遠くまで乗ってみたいですね。
用意したのはバラしたフロントリム、HB-RS505ハブ(28H)、そしてスポーク。
RS505は本来、ディスクブレーキ用なのでフロントも左右のスポーク長が
変わってしまいます。
スポーク長を計算したところ、リヤと同じ185mm、183mmでしたが、
購入したスポークが2mm毎にしかなかったので184mm、182mmで買ってきました。
フロントのみRS400ハブにしても良かったかもですね。
何はともあれ、パーツが揃ったので早速組んでみます。
こんな感じで、スポークテンションはまだグニョグニョですが形にはなりました。
一応、お作法としてバルブ穴の位置にメーカーロゴが来るのが正しいらしく
この状態にするまでに3回くらい組みなおしました(汗)
形になったら振れ取り台に乗せて縦横の振れを取っていきます。
安物ですが、競技向けホイールを組むわけでもないので機能は十分満たせています。
時々、センターゲージも当てて、センターをしっかり出すのも忘れずに。
スポーク長がだいぶギリギリでしたが、そこそこ満足のいくレベルになりました。
計算より1mm短い長さを選択しましたが、1mm長いのでちょうどよかったかも?
出来あがったホイールを組んで、前回と同じ場所で撮影!
今回も、今のところは問題なく乗れています。
これでやっとフロントもクイック化できました。
レバーの赤がアクセントになり気に入っています。
ついでに前から気になっていたステムポジションも変更。
以前いた職場の自転車好きの人達に「コラムが長くてダサい」との指摘を
受けていたので、ステムをグッと下げてみました。
後は上に突き出たコラムをカットすれば完璧です。
ここは自分でやるかどこかのショップお願いするか考え中です。
だいぶ思い描いていた形になってきましたが、いじってばかりじゃなく、
たまには少しくらい遠くまで乗ってみたいですね。
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