SSブログ

てっぱくに行ってきた! [その他]

先日、息子達と3人で大宮のてっぱくに行ってきました。
20190128_てっぱく_01.jpg
長男とは1度行ったことがあるんですが、当時は電車にはあまり興味が無かったようで
あんまり楽しそうではなかったんでそれっきり足を運んでいませんでした。

今回は去年の7月に新館がオープンしたのと、シンカリオン効果で息子達もすっかり
新幹線好きになったのでかなり楽しみにしていました。

さて、開館と同時にまず向かったのはその新館。
20190128_てっぱく_02.jpg

目的はE5シミュレーターの整理券。
無事、14:00からの整理券を入手し、まずはシミュレータホールで
無料の在来線シミュレータで遊んだ後、4Fのトレインテラスから新幹線を眺めます。

なんといきなりEast i
20190128_てっぱく_03.jpg
ドクターイエロー同様、ダイヤ非公表のため「見ると幸せになる」なんて言われています。

そしてE5はやぶさ
20190128_てっぱく_04.jpg

ミニ新幹線のE6こまち
20190128_てっぱく_05.jpg

同じくミニ新幹線のE3つばさ
20190128_てっぱく_06.jpg

他にもE7やE2等、いろんな新幹線を見る事が出来ました。
次男は3DSのカメラで楽しそうに写真を撮りまくっていました。
いやー、親子だなぁw

しばらく新幹線を見て、おなかがすいてきたので昼食にします。
新館4Fにはビューレストランがあって、新幹線を眺めながら
食事をとることも出来るんですが、ランチトレインで駅弁を
食べることにしました。

選んだお弁当はこちら!
20190128_てっぱく_07.jpg

まずはお兄ちゃんがE5ハヤブサ弁当
20190128_てっぱく_08.jpg
ケチャップご飯に焼き肉が乗っていて、この中では一番ボリュームがありそう。
それでもお兄ちゃんには足りないかな?

続いて次男のE6こまち弁当
20190128_てっぱく_09.jpg
おかずのバラエティが豊富で、好き嫌いの多い次男にはピッタリ?
エビフライとオムレツはお兄ちゃんが食べましたw

パパはブラックシンカリオン弁当(ぉぃ)
20190128_てっぱく_10.jpg
流石に大人にはボリューム不足でしたが、美味しくいただきました。
角と頭の部分は別パーツでお弁当箱としては一番凝ってるんだぜぃ?

おなかがいっぱい(?)になったら、入口付近に戻って1/5スケールの
シンカリオンE5ハヤブサを撮影!
20190128_てっぱく_11.jpg
しかし、この展示位置がとっても微妙。
逆光なので普通に撮ると被写体は真っ黒でHDR撮影出来ないとまともに写らない。
次男は3DSのカメラでかなり苦戦していましたが、逆にいろいろ面白い構図の
写真を撮っていました。

そして、時間になったのでお待ちかねのE5シミュレーター体験!
20190128_てっぱく_12.jpg
一人15分、2人で30分なんですが、本格的な運転席に迫力ある映像で
とっても満足度が高いです。人気コンテンツなのも納得。子供達もすごく
楽しかったようで、またやりたいと言っていました。今回は初級でしたが、
中級、上級もあるそうなのでいずれチャレンジさせてみたいですね。

楽しい施設はまだまだ他にもたくさんあって1日では遊びつくせないてっぱく。
また折を見て足を運んでみたいと思います。今度はH5系も見れるといいなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。