SSブログ

ベアリング交換 [釣り道具]

プールトラウトの準備の続きです。
先日試したバスXフィネス仕様ですが、1.5gのスプーンが
全く使い物にならなかったので、試しにベアリングを
交換してみる事にしました。
ヘッジホッグベアリング_01.jpg
用意したのはヘッジホッグスタジオのAIR BFSベアリングです。
一応、簡単な説明書もついていました。

ベアリング自体は一回り小さいサイズの片面オープンタイプの
ベアリングが、アルミ製のアダプタに組み込まれたものです。
ヘッジホッグベアリング_02.jpg
サイズさえ合えばRC用のベアリングアダプタなんかでも
良さそうですが、ちょうどいいサイズは無いもんですね。

早速取り付けですが、スプール側のベアリングを変えるには
スプールベアリングリムーバーが必要です。
ヘッジホッグベアリング_03.jpg
なので、事前に用意しておきました。

ということで、スプールへの取り付け完了。
ヘッジホッグベアリング_04.jpg
ちなみにこの手のベアリング用には様々なケミカル材が
ありますが、あまり高価なものは買う気がしないので
KATOのユニクリーンオイルを塗っておきました。

ハウジング側はピンセットでベアリングリングを
外して交換する必要があります。(写真忘れました)

で、組み上げて完成!
ヘッジホッグベアリング_05.jpg

早速、いつもの高麗川で試してみたところ・・・

前回のセッティングのまま、1.6gのスプーンが
何事も無かったように飛んでいきます!!すごい。

こりゃ、まだまだいけるんじゃないかと1.3gの
スプーンを取り出しますが・・・

あれ、スナップの軸が穴に通らない・・・
という事で残念ながら確認できず。

ちょっと使えそうなスナップを準備して再チャレンジ
してみたいと思います。

しかし、それ以外は2.2gのクランクも問題なく
キャスト出来、十分プールトラウトに対応出来そうな
事が分かりました。

とりあえず、子供の部活の予定次第ですが、
23日か27日のどちらかで川越水上公園に
行ってみようかと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タックルボックス改造3度目の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。