SSブログ

伊古の里フィッシングパーク [淡水釣り]

こんばんは、たかしぃです。
最近はある程度、有休消化するよう会社から言われるので
先週の金曜日にお休みをいただき、伊古の里フィッシングパークに行ってきました。
伊古の里_01.jpg
割と近くにあるのに、つい最近までここの存在を知らなかったのですが、
ここは野池を利用した管理釣り場で、人工的な川越水上公園と違った
雰囲気で、是非行ってみたいと思っていた所です。

ただ、ここも中々厳しい釣り場らしく、更にブログにアップしなかったものの
3/12に川越水上公園でボウズと散々な状態なので、なるべく釣れますようにと
放流の日を選んで来てみました。

気合を入れて挑もうと、前日に準備を始めたところ・・・

あれ、ランディングネットは?

どうやら、前回紛失したようで朝からの釣行は諦め
ネットを購入してお昼からのんびり始める事にしました。

ただ、釣り場に着いてみると水面まで少し距離のある
足場も多く、結局今まで使っていた柄の短いネットでは
役に立たなかったかもしれないので結果オーライ・・・という事にw

で、早速釣り始め。
まずは、クランクやらリップレスミノーやらのプラグ中心に
ベイトタックルで探ってみるも反応なし。
スピニングタックルに変えてスプーンで遠投を試みるも・・・

まず、私のキャストテクニックが絶望的過ぎて我ながら呆れます。
遠投しようとしても、7割くらいは天ぷらキャストか手前にボチャ!
3連続くらい手前にボチャ!っとやった時は近所の方から
「うるせーよ!」って怒鳴られるんじゃないかと、冷や冷やしてました(汗)
で、たまに綺麗に飛んでもやっぱり釣れず。
周りはポツポツでもきちんと釣っているので・・・ルアーが悪いw
いえ、腕の問題ですね。まぁ、少しづつ学んでいきましょう。

そしてお待ちかねの放流タイム
伊古の里_02.jpg
放流直後って何投げるのがいいの?と思いつついろいろ投げてみるも
やっぱり釣れず・・・
やっと1匹!と思ったのも、ドラグが緩すぎて痛恨のバラシ。

そのまま放流タイム終了。
あれ?ネット買ってきた意味なし?
なんてだいぶ焦りが見えてきた頃、今度はペレットタイム!
トラウト達がバシャバシャ活性が上がります。

浮くタイプのペレットっぽかったので、フローティングクランクの
茶色っぽいのを色々投げてみたんですが、全く見向きもしてもらえず。
スプーンに変えてみるもやっぱりダメ。(色の問題?)
じゃあ、沈むタイプだけどペレット風のルアーを投げてみたところ、
見えるくらいの場所でトラウトが飛び出し、勢いよくヒーーット!

しかし、バラす・・・と(汗)

でも、これならいけるんじゃ!?とキャストを続けるも・・・
フィーバータイム終了

ペレットタイムにはやはり、ペレットルアーは有効という事が
分かったものの、このままでは本当に何も釣れずに終わってしまう。

とりあえず、苦手なスピニングを少しでも練習しつつと、
スプーンに切り替えてキャストを続けると

何とかやっと1匹目をゲット!
伊古の里_03.jpg

その数投後、更に1匹ゲット!
伊古の里_04.jpg

どちらもヒットルアーはAliで買ったJerryのLeo1.6g(PInk White)でした。
伊古の里_05.jpg
今シーズン、エリアトラウトを始めるにあたってルアーh基本的にAliで購入。
価格が安いのでそれなりに数は揃えられました。

流行りのルアーと違って、情報が無いのですが、自分でいろいろ
試してみるのもなかなか楽しそうです。
JerryはAliの中ではちょっと高めなんですが、サイズやカラーも
豊富でフックも最初からバーブレスのそれなりの物が付いているので
おススメです。

その後、ベイトでもなんとか1匹と粘りましたが、敢え無く
17:00を迎え終了となりました。

釣果は寂しい限りでしたが、雰囲気も良く楽しめましたので
機会を見てまたうかがってみたいと思います。
まずは苦手なスピニング、克服しないとなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3度目の・・・リールいじり その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。