SSブログ

リールいじり その1 [釣り道具]

中国ロックダウンの影響でなかなか届かなかった物が
やっと届いたので、ちょっとリールをアップデート(?)

まずはこちら・・・
ドラグクリッカー_01.jpg
バスX用のドラグクリッカーです。

川越水上公園でトラウトを釣った際、ドラグ音が鳴らないので
(周りに釣れてますよとドヤれなかった)
ドラグの利きがイマイチわからなかったのですが、調べてみると
こういった改造パーツがあることを知り早速購入。

中身はこんな感じの様々なワッシャーが4枚。
ドラグクリッカー_02.jpg
何かの武器みたいな形ですね・・・

とりあえず組んでみましょう。
ドラグクリッカー_03.jpg
まず、ハンドルとスタードラグを外し、カバーを外します。

元々ついている2枚のワッシャー(上)を外し、4枚のワッシャー(下)に入れ替えます。
ドラグクリッカー_04.jpg

しっかり脱脂したドライブギヤに周囲がギザギザになったワッシャーを
両面テープで貼り付けたらカーボンワッシャー、青いワッシャー、
クリックスプリング状のワッシャーの順に組み込みます。
ドラグクリッカー_05.jpg

あとはカバー、スタードラグ、ハンドルを戻せば完成!
ドラグクリッカー_06.jpg

実際動作させてみると、スピニングのような精密で甲高いような音は出ませんが、
とりあえずそれっぽい音はなるようになりました。

早速試したいところですが、水上公園もオフシーズンに入ってしまったので
しばらくは無理ですかねぇ。
ドラグをゴリゴリ引き出すようなパワフルなカワムツは・・・いないですしねw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。