SSブログ

クランク交換 [自転車]

お久しぶりのたかしぃです。
またコロナ感染者が増えたり、ものすごい雨が降ったりと
心配の尽きない日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

随分前に手配していた自転車のパーツがやっと入荷したとの事で、
早速・・・といいつつ、パーツ到着からちょっと経過してしまいましたが、
先週末にやっと取り付け出来ました。
手配したのはクランクやらなんやら。
チェーンガードを破損してたり、ペダルがゴリゴリしてきたので
以前より憧れていたダブルクランクに交換です。

で、まず最初の難関といえばBBの取り外しですが・・・

サイクルベースあさひさんに頼んで一発!
クランク交換_01.jpg
いやー、あっという間でした。
古いクランク等は外して持ち込み、BBの取り外しのみ
お願いしたわけですが、たいして待たずに出来ちゃいました。

スクエアテーパータイプのBB用工具を増やすのもなんだし、
硬くて外れなかったら困るよなぁ~って事で、迷わず
プロにお願いしたわけですが、工賃も750円とリーズナブル。
ほんと、お願いしてよかったです。

次は新しいBBの取り付け。
今度はホローテック2タイプのBBです。
クランク交換_02.jpg
こっちは工具も買って自分で取り付け。
問題も無くさくっと付きました。


で、今回のメイン、クランクを取り付け。
クランク交換_03.jpg
FC-MT210ってやつです。
ホローテックタイプなのにガード付きで5000円以下というお手頃価格のMTB系クランクです。
ロード用と比べるとスッキリ感はありませんが、クロスバイクには相性も良く
通勤メインな私には十分な性能です。アーム部分にはプロテクターも付けておきました。

んで、なんやかんやして完成!
クランク交換_04.jpg
やっぱり、作業しながらは手が油まみれになって写真が撮れないですね。
最初はちょっと勘違いをしてて、フロントディレイラーの調整に
てこづりましたが、いじってるうちに理解できてバッチリ変速
出来るようになりました。

ペダルはシマノのフラットペダル。
クランク交換_05.jpg
エントリーモデルですが、これも十分ですね。
アルミのカッコいいのとかもありましたが、ソールへの攻撃性が
あまり高くないものを探してこれにたどり着きました。

ついでに補助ハンドルバーも取り付け。
クランク交換_06.jpg
バーエンドバーはひっかけたりしそうで、どうも危険な気がしてたんで
こんなパーツがあればいいのにと思ってたらあったのでつけてみましたw

いろいろリニューアルして快適になったマイバイクですが、
近頃雨が多くてあまり乗れていません。
晴れが続いても暑くてキビシイんですけどね(苦笑)

タイヤもそろそろ限界ぽいので、もう少し乗りやすくなる
秋までには、もう少し手を入れようかなんて思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々、太田ヶ谷で小物釣り新ロッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。