SSブログ

新ロッド [釣り道具]

またロッドを購入してしまいました。

今回は旅行に持っていけるモバイルロッドです。
飛行機に持ち込めるように仕舞寸の短いモデルを探し、
スピニングにするか、ベイトにするか、レングスは何フィート?
とかいろいろ悩みつつ、またAliで格安ロッドを購入。
モバイルロッド_01.jpg
届きました。
仕舞寸40㎝ちょっとのULアクションベイトロッドです

・・・が、
モバイルロッド_02.jpg
折れてますね?

ははーん、これはトップガイドがこの状態で2番ガイドに収まってなくて
モバイルロッド_03.jpg

本来、こんな風にしっかり収まってないとだったのに
モバイルロッド_04.jpg
上の状態のまま輸送されて来たもんだから

トップガイドでカバーされてても力がかかるとこんな感じに
モバイルロッド_05.jpg
テコの原理で力がかかって折れたわけですね?

ということで、勇気を出してはじめての紛争・・・・
あっさり認められ、全額返金になりました(安心)

でも、買いなおす時間は無いし、1㎝くらいなのでとりあえず補修!
モバイルロッド_06.jpg
ライターであぶってガイドを抜いて、折れたとこを紙やすりで整えて
エポキシ接着剤でくっつければ完成です。

早速、実用に耐えるかいつもの高麗川にテストに行ってきます。
モバイルロッド_07.jpg
ワンタッチ渓流ダモも旅行用に買ってみました。
ちなみに今日は使いませんでしたが・・・

以前いろいろ釣れた場所からキャストを繰り返しますが、
全く反応がありません。魚の姿は見えるんですけどね。
クリアウォーターで偏光グラスしてるとよく見えます。
それにしてもスモールが多いな・・・

だいぶ粘ったのですが、反応がありません。
去年来た時より流れが弱くなっていたので、もっと
流れがある方が水温も低く、酸素も豊富で活性が高いかなと
対岸に渡って堰の下に移動します。

そして、キャスト2投目に来ました!
モバイルロッド_08.jpg
まぁまぁなサイズのカワムツです。
しかし、この後はアタリも止まってしまい、今日はこの1匹だけ。
まぁ、釣れないよりはいいし、一応ロッドもそれなりに
使える事が分かったので来た甲斐がありました。

キャストは全く問題なく出来るし、カワムツクラスなら不安もありません。
ただこのロッド、ベントカーブ見るとトップだけが曲がって、2番から
ほとんど曲がらなくて変ですね。まぁ、安いからそれなりなのかな・・・。

実際、旅先で使えるかは行ってみないとわかりませんね。
釣りする時間が取れるかもわかりませんし、どうなる事やら。
なんやかんや楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クランク交換北海道旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。