SSブログ

北海道旅行

というわけで、パックロッドを持って北海道に行ってきました。
旅行のついでなので、まあ時間がとれたらくらいのつもりでいましたが、
2日目に時間が取れたので下調べしておいた豊平川に行ってきました。

電車での釣行となるので、まず向かったのはアクセスしやすそうな幌平橋。
北海道_豊平川_01.jpg
ほんとに普通に市街地にある川です。2駅隣はすすきの。

豊平川ではヤマメやニジマス、稀にイトウも釣れるらしいですが、
ほとんどはウグイとの事だったので、まぁウグイでも釣れれば
ラッキーくらいの気持ちでベイトフィネスタックルに
2.5gのスプーンを付けてキャストー。

すると2投目に早くもヒット!!
釣れたのはなんと・・・
北海道_豊平川_02.jpg
型は小さいものの、れっきとしたヤマメです!
ちなみに人生初ヤマメ・・・感動です。

まぁ、こんな幸運は続かないだろうとキャストを繰り返すと
またすぐヒット!
これまたヤマメでした。

そのまま調子よく4匹ほど連続してヤマメ爆釣。

ちょっと反応が無くなったので、数メートル移動して堰下の
深みを5gのスプーンに変えるとまたヤマメがヒット!

もう一度さっきの瀬に戻って更に2匹・・・で、計7匹。
こんなにヤマメが釣れるのは人生で最初で最後じゃないだろうか・・・。

ここでは十分釣ったので移動してみる事にしました。
南19条大橋から南22条大橋を抜け、豊平川ウォーターガーデン付近を
探りつつ、釣果の評判の良いミュンヘン大橋まで歩きました。
北海道_豊平川_03.jpg
しかし、移動後は1匹バラして全く釣れづ・・・。
魚がいないわけではないと思うんですが、流れの速さだったり
アプローチのしやすさだったりがマッチしなかったんでしょうか。

でも、豊平川の雰囲気をいろいろ感じられたので良かったかな。
いい時間になったので、15分ほど歩いて澄川駅から帰りました。

いやぁ、さすが北海道!素晴らしいですね。
機会があればまた行ってみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新ロッド北海道旅行(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。